物流、転職用語集

物流用語集

アウトソーシング
「企業等の組織が、従来内製していた、または新たに始める機能や業務について、
  1. コア業務への経営資源の集中
  2. 専門性の確保
  3. コストの削減
などの明確な戦略をもって、業務の設計から運営までの一切を外部化することである」
(通産省『平成8年度アウトソーシング産業の育成に関する調査研究』)
アセット
業務を遂行するに際して業者自身が資産(施設・車両・情報システムなど) を保有・運用して行うのがアセット型(アセットベース型)、 資産を持たず知識(ノリッジ) であるノウハウだけを提供し、フォワーダーとして他業者を利用するのがノンアセット型(ノリッジベース型)。
荷主(にぬし)
商品の供給者。物流業務の依頼者、および企業のこと。
主に荷物の出 し手を「発荷主(はつにぬし)」、受け取り手を「着荷主(ちゃくにぬし)」といい、 今まではお金を頂く発荷主を意識して仕事をしていたが、現在は本当の サービスの受け取り手である着荷主の要望をいかに聞き入れて、 品質向上・サービス開発に転換できるかが業界全体の課題となっている。
納品代行(のうひんだいこう)
主に百貨店における店舗納品を運輸業者が一括代行するサービス。
すでに1970年代から登場している。百貨店が大型化し、多くの納入業者が多種の商品を納入するようになり、店舗の納入口は混雑し、 納入業者も納品、検品で 長時間待たされるようになる。店頭の交通阻害も問題となった。
そこで百貨店側が指定する運輸業者が、多くの納入業者の納入商品を集めてきて、それを店舗別、フロア別に仕分けて一括して納品する方法がとられた。

転職用語集

アウトプレースメント
アウトプレースメント(Outplacement)とは、「再就職支援」と呼ばれている。
企業が人員削減を行う際、対象となった従業員の再就職をキャリアカウンセリングや求人の斡旋などを通じて支援することである。
アウトプレースメント(再就職支援)は、レイオフ(人員削減)の頻度が多いアメリカ企業において従業員とのトラブルを回避し、 円滑にリストラを遂行するため利用された外部委託することが多く、受託した専門のアウトプレースメント会社は大きく成長した。
日本でもバブル崩壊以降、大手メーカーなどがリストラを積極化させ、多くの中高年者を早期退職制度などで削減した。
その際に外部委託によるアウトプレースメントを導入する企業が増え、日本でもアウトプレースメント会社の業績が大きく伸びた。
アウトプレースメント会社は、利用者が再就職活動を行うための机や電話などの設備や、キャリアカウンセラーを配置して再就職に関する相談を行う。
またアウトプレースメント各社は再就職先を探す中高年者のための求人の確保を強化している。
最低賃金
最低賃金とは、最低賃金法で定められた企業が従業員に対して支払う給与の最低水準のこと。
最低賃金法の目的は「労働者の生活の安定、労働力の質的向上および事業の公正な競争の確保に資するとともに国民経済の健全な発展に寄与する」ことである。
また、「最低賃金は、労働者の生計費、類似の労働者の賃金及び通常の事業の賃金支払能力を考慮して定められなければならない」とし、 地域別・産業別に最低賃金は定められている。
企業は最低賃金を下回る賃金を労働者に払ってはならないとされている。
毎年最低賃金の額は見直しが行なわれている。
OJT(おーじぇいてぃー)
OJTとは、On the Job Trainingという和製英語の略語で、職場の上司、先輩などが新人などに対して職場で実地訓練を行うこと。
職場を離れた社員研修などを、Off the Job Trainingという。
欧米では仕事に明確な採用基準を定め、それができる人を採用する考え方が強いので、現場で仕事を指導する発想が希薄だ。
日本企業は、定期的に人事異動を行い社員に多様な経験をさせる傾向があるので、まったくの未経験者を職場に配属するケースも多かった。
そのためOJTが発達したものと思われる。日本的経営の特徴の1つといわれている。

よくある質問へ戻る

転職祝い金

ページトップへ戻る

初めてご利用される方へ

免許を持っている方

必要な資格(免許)を持っている方は、そのままドライバーとして企業へご紹介。
転職・就職の無料サポートを実施中です。

免許を持っていない方

転職・就職のに必要な資格(免許)が無い方でもご希望の求人情報にご応募ください。
全国の教習所からお客様に合った教習所をご紹介します。

法人のお客様へ

人材紹介以外のサービス

ドライバーの人材紹介だけでなく、御社のドライバーのキャリアを向上させるお手伝いを包括的に行います!

JOB免許のご紹介

弊社サービスが「物流新聞」にて紹介されました。

トピック

ページトップへ戻る