面接のNG

面接のNGについて

企業が人を採用する際に重要視する要素……経験、知識、実行力、管理能力、コミュニケーション力……。
挙げたらきりがありませんが、でももっとも重視するのは、「人間性」ではないでしょうか。
どんなに仕事の能力があっても、知識や経験が豊かでも、人間性に難ありとなれば、そこでNGとなってしまいます。
自分を振り返って、思い当たること、ありませんか?

社会人としての基本的マナーに欠ける
挨拶ができない、TPOに合った外見を整えられないなど。
コミュニケーションができない
質問の意図を理解できず、的はずれな回答をする。
立場をわきまえない
明らかに横柄な態度をとる、他人の非難を平然とする。
柔軟性がない、自己主張が強すぎる
相手の考え、意見を受け入れようとせず、とうとうと自論を論じる。
偏った考え方をもっている
極端なものの見方をすることが個性的と勘違いしている。

こういった面接のNGは意外と自分では気づかないことが多いものです。
面接を受ける前に冷静な第三者に「自分がどう見えるか」「マイナスの印象があればどんな点か」を 確認してみるのも一つの方法です。
そうしてNG部分を知った上で、改善する努力をもって本番に臨んでください。気をつけていればその姿勢は態度に表れるものです。

よくある質問へ戻る

ページトップへ戻る

初めてご利用される方へ

免許を持っている方

必要な資格(免許)を持っている方は、そのままドライバーとして企業へご紹介。
転職・就職の無料サポートを実施中です。

免許を持っていない方

転職・就職のに必要な資格(免許)が無い方でもご希望の求人情報にご応募ください。
全国の教習所からお客様に合った教習所をご紹介します。

法人のお客様へ

人材紹介以外のサービス

ドライバーの人材紹介だけでなく、御社のドライバーのキャリアを向上させるお手伝いを包括的に行います!

JOB免許のご紹介

弊社サービスが「物流新聞」にて紹介されました。

トピック

ページトップへ戻る